柴犬こまめと三日坊主U-KOと母・原発不明癌との闘病生活
楽し~い&ゆる~い生活と母の癌闘病生活を綴っていきます♪

プロフィール

三日坊主U-KO

Author:三日坊主U-KO
・三日坊主U-KO
 柴犬こまめの飼い主

・こまめ(柴犬・♀)
 2007年10月23日生まれ

・大ママ
 U-KOの母。
 おめでたい元旦生まれ

カレンダー

07 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (3)
お出かけ (89)
こまめの日々 (46)
ひとり言 (29)
闘病生活 (43)
兄ぃに&姉ぇね (1)
誕生日 (7)
ネイル (4)
料理 (1)
デイサービス (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
環境の変化

母が自宅療養になってから

往診、訪看、ヘルパーさんと

日替わりで来てくれる。



そのとき、こまめは

私の部屋に閉じ込められる。。。
(知らない人が入ってくると吠えまくるから)




環境の変化もあって

ストレスで痩せたのかもしれない。。。





訪問がない、とある日。

久々にゆっくりできたみたい♪



DSC_0041.jpg




のびのびと寝ている~((●≧艸≦)プププッ







テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

【2014/09/25 21:21】 | こまめの日々 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
期間限定

先週、病院で体重をはかったら

こまめの体重がなんと・・・体重が8.26kg!!



鹿児島のおばちゃんが来てから

「毎日おやつをいっぱい食べている」

と聞いていたので

「太ってるかもしれん・・・」

って覚悟(?)していただけに

あまりの体重減に驚いてしまった!!





ということで・・・痩せた&夏毛になったので

サイズを間違えた買ってしまったワンコ服を

着せてみた♪



DSC_0098.jpg


ちょっと首回りがキツそう???



DSC_0099.jpg


後ろの長さはちょうどいい感じ♪



DSC_0100.jpg


キツすぎてかたまってしまった!?





散歩のときに、チェスママさんに見てもらったら

やはり「ちょっと首回りがキツそう」とのこと。



休みの日に、首回りのところを切って縫ってみよう♪





この服は 「夏毛&痩せたとき」 

という、期間限定!!

もしかして・・・この夏限りかもしれない(^^;



冬はモロモコこまめ。

まあ、絶対に着ることができないわね~ヾ(´▽`*;)ゝ"





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

【2014/09/24 21:11】 | こまめの日々 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
心を亡くす

母が入院して、生活習慣が一変したとき

こまめだけは変わらず


DSC_03361.jpg
DSC_03371.jpg


“ヘソ天” で 「見てみて~」 と猛アピール♪


でも、気持ちに余裕がなくなっていた私は

「はいはい」って感じで完全にスルーしてしまっていた。





お風呂から上がって部屋を見渡すと

こまめの姿がない!!

どこにもいない!!

必死になって探していたら・・・



DSC_00161.jpg



見つけた!!





どこから入ったのか???

こんな隅っこに!!

隠れるように寝ていた。。。

たぶん・・・スネたんだろう(><)





後日、とあるお寺の前に貼ってあったお言葉


「忙しい」とは、心を亡くすと書きます。

心まで亡くさぬように心がけたいものです。





「はっ」とした!! 泣きそうになった!!

気持ちに余裕がなく

完全に心を亡くしていた・・・。




母が入院して、こまめも寂しかったはず。

気づいてあげれなかった・・・( ◢д◣)ムゥ


こまめ、ゴメンm(__)m




テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

【2014/09/19 21:12】 | ひとり言 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大和川河川敷へ行く!!

日曜日の朝、チェスママさんからメールが届いた♪



「もーすぐこまめちゃんが来てくれるよ」

って話したら、チェスが玄関の方に向いて

待ってるのよ~~~と写真付き!!


0918.jpg




散歩の用意はしてるけど

肝心のこまめが隠れたまま・・・(><)


DSC_0076.jpg



結局、おやつで誘って引っ張り出した(√Д\)。‥





チェスママさんから大和川行きませんか?

と、お誘いを受けたものの

朝は行けなかったので夕方のお散歩のときに

自転車で大和川河川敷へGO!GO!!
(もちろんこまめを乗せて)



DSC_12340.jpg



いつものように、2ワンコ大暴れしたあとは

恒例(?)のおやつタイム~♪



DSC_12341.jpg


チェス君の目線は・・・

なぜかこまめの前のおやつに向いている!!

GOサインが出たあと

すぐに、こまめのおやつを食べ

自分のもパクッと食べたチェス君 ププッ ( ̄m ̄*)



チェスママさんから、多めにおやつをもらってご満悦♪


DSC_12342.jpg





今度は距離を離して再チャレンジ!!


DSC_12343.jpg


2ワンコとも、おやつガン見しすぎ~~~(笑)

今度はそれぞれのおやつを食べました!!




そのあとは・・・とあるCMのような写真を撮ってみたv(@∀@)vィェ~ィ


DSC_12344.jpg
DSC_12345.jpg





最後の締めくくりは・・・


DSC_12346.jpg


恒例の(?)こまめのプリケツです!!






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

【2014/09/18 21:16】 | こまめの日々 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
突撃訪問!!

病院では、シャンプー後は自然乾燥とのこと。

すぐにチェス君家目指してGO!GO!!

ちょうど、チェス君もシャンプーした後だったので

2ワンコ揃って、お散歩することに♪





ブラブラとあてもなく歩いていると

こまめが急に早歩きに!!

ナナコちゃん家が近い。。。

もしかして・・・???



案の定、ナナコちゃん家に直行!!
(と言いたいところやけど、実は間違えて隣の家に行っちゃった・・・)





ナナコちゃん家に突撃訪問!!

お家の中に入れてもらって

久々に3ワンコで大暴れ



DSC_0069.jpg


走り回ったあと、休憩中のナナコちゃん♪



DSC_0071.jpg


ナナコちゃんの水を勝手に飲んで(><)

休憩しているこまめ♪



DSC_0073.jpg


ナナコちゃんのおもちゃで遊ぶチェス君♪





そして・・・おやつタイム!!
(デカいこまめの後ろにチェス君がいます)


DSC_0074.jpg


久々の再会に、盛り上がってしまいました♪





家に戻ったこまめは

興奮冷めやらずで

ボール投げろと催促し

家の中を走り回っておりました~O(≧∇≦)O






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

【2014/09/17 21:05】 | こまめの日々 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シャンプーデビュー♪

最近のこまめは

ずーっと顔や身体をカイカイしていた。



カイカイしたところを見てみると


DSC_0058.jpg
DSC_0059.jpg



黒い出来物が!!




土曜日に “マハナ動物病院” へ。

あまりにも痒がるので病院でシャンプーをお願いした。



そして、先生に黒い出来物を見せると・・・

「これは・・・乳首です」



ち・ち・ち・乳首??? (ー△ー;)エッ、マジ?!!!

乳首ってこんな上にあるの??? Σ(っ゚Д゚;)っ





先生が

「秋の花粉が出てきてます。いわゆる花粉症の一種。

ちょうど草むらに入ったとき、ちょうどお腹部分や

顔などに当たって反応して出てるんでしょう。

皮膚がかなり赤くなってるので抗生剤出しておきますね」



とうとう、こまめも花粉症デビューか~(^^)



診察時間外にシャンプーしてくれるので

終わったら連絡しますとのこと。





電話がかかってきたので

「終わりました?」って聞くと・・・

「あまりにも暴れるのでちょっと助けてください」




やっぱり・・・外でシャンプーしたことないから

心配してたけど・・・予感的中か~(><)






あわてて病院に行くと

逃げ回って攻撃的になっているこまめ。

落ち着かせて、口輪とリードをつけて

シャンプー台の中へ。

あまりにも暴れるので一緒にシャンプーしちゃった(笑)



シャンプーも終わり診察室から出ると・・・

いつもの「病院大好き」こまめに大変身!!

さっきまで牙を出し、敵意むき出しにしていたのに・・・

シャンプーのときとは大違い!

めっちゃ言うこと聞くこまめ!!


DSC_0062.jpg
DSC_0063.jpg



豹変したけど・・・最後は

いつもの食いしん坊こまめに

元に戻った~O(≧∇≦)O




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

【2014/09/14 21:40】 | こまめの日々 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自転車通勤

朝の散歩は、公園まで自転車通勤(?)である。



DSC_0318.jpg



自転車を車庫から出すとき、車庫に入れるとき

必ず座って待っている♪



たま~に、マンションの人に遭遇したら

「お座りして待ってるなんてエライね~」って

言われる(★ ̄∀ ̄★)



DSC_0319.jpg



褒められているのがわかっているみたいで

いつも"ドヤ顔"である・・・(o´ω`o)ぷぷ






【2014/09/13 21:16】 | こまめの日々 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アゴを乗せたがる

とある土曜日。



散歩行くつもりでリードをつけたけど

ちょいとやることができてしまった!!



s-DSC_0042.jpg
s-DSC_0043.jpg
s-DSC_0046.jpg



気づいたら・・・リードの上にアゴを置いて寝ていた・・・ ( ̄m ̄*)




また別の日。



0912.jpg



今度はおばちゃんの足にアゴを置いて寝ていた・・・(><)







テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

【2014/09/12 21:26】 | こまめの日々 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
丸山ワクチン

2014.08.23 退院して、在宅医療に変わる。



2週間に1回、在宅医療担当の先生が往診、

1週間に1回、訪問看護の看護師さんが様子を見に来てくれる。

1週間に2回、ヘルパーさんが入力介助してくれる。





在宅医療の先生から

丸山ワクチン」を勧められた。

書類を作成してもらって

今日、東京・日本医科大学付属病院に行ってきた!



DSC_0054.jpg



これで40日分でA液、B液とも10本ずつです。

隔日にA液とB液を注射。

免疫を高める効果があり副作用は無いとのこと。





藁にもすがる気持ち・・・。

家族だけじゃなく、本人もやる気満々(★ ̄∀ ̄★)





白血球の数が激減しているので

「丸山ワクチン」免疫高める効果に期待しよう♪







テーマ:癌と治療 - ジャンル:心と身体

【2014/09/11 21:10】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
入退院の繰り返し・・・そして余命宣告

2014.06.03 退院



2014.06.15 女3人(母、姉、私)で和歌山の温泉に行く

この日は痛み止めの薬も効いて、気分が良かった♪
こまめは・・・お留守番(^^;



2014.06.16 CT検査&婦人科診察

CT検査の結果・・・

癌は小さくなっている!!
肺の水もなくなっていた!!



2014.06.20 2回目の抗がん剤投与



2014.06.22 副作用が出てきた

身体の痛みが激しい!

痛み止め薬が全然効かない(><)



2014.06.26 採血&婦人科診察

あまりにも身体の痛みがひどく貧血を起こして倒れ、即入院



2014.07.02 退院





2014.07.11 3回目の抗がん剤投与



2014.07.12 鳴門大橋へ


抗がん剤投与した翌日はなぜか体調がスゴくいい!!

でも2日後、歩けないぐらい痛みが出てくるみたい。



2014.07.16 母が抗がん剤やめると言い出した。。。



2014.07.20 自宅で意識喪失・・・救急車で運ばれる


検査の結果、免疫力が急激に落ちて感染症を発症。

膀胱炎から腎盂炎になって高熱が出た。



救急担当の先生から

「抗がん剤副作用、いわゆる免疫力低下で感染症にかかり

命を落とす危険もある」と言われた・・・ガー(´・д・`|||●)ーン





2014.07.26 退院





2014.08.05 再び高熱が出て入院


今回は抗生物質を点滴しても全然熱が下がらない。

血液検査で炎症反応は起こしてるのがわかるけども

場所が特定できないとのこと。

またもや不明・・・癌も不明癌・・・不明ばかり(><)

そして母は「抗がん剤治療やめたい」と伝えた。
担当医の先生も母の意見を尊重してくれた。
「副作用が強すぎるので抗がん剤治療は中止しましょう」と。





2014.08.19 母の姉である、鹿児島のおばちゃんが来阪

入院中の母の世話をしてくれるためである。

担当医の先生と看護師長から話しがあると言われ
姉はイヤな予感がしたという。

おばちゃんもイヤな予感がしたのか(?)
話は聞きたくないと言って母のそばに
ずっといたらしい。



このまま治療せずにいてるということは
癌が大きくなり、増えていくということ
母の体力の問題もあり・・・

長くて1年。早くて半年。



案の定、ほぼ余命宣告。。。





こまめの散歩のときに姉から余命宣告を聞かされ

頭が真っ白になった・・・。




2014.08.23 退院







テーマ:癌と治療 - ジャンル:心と身体

【2014/09/10 22:23】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 柴犬こまめと三日坊主U-KOと母・原発不明癌との闘病生活 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
