柴犬こまめと三日坊主U-KOと母・原発不明癌との闘病生活
楽し~い&ゆる~い生活と母の癌闘病生活を綴っていきます♪

プロフィール

三日坊主U-KO

Author:三日坊主U-KO
・三日坊主U-KO
 柴犬こまめの飼い主

・こまめ(柴犬・♀)
 2007年10月23日生まれ

・大ママ
 U-KOの母。
 おめでたい元旦生まれ

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (3)
お出かけ (89)
こまめの日々 (46)
ひとり言 (29)
闘病生活 (43)
兄ぃに&姉ぇね (1)
誕生日 (7)
ネイル (4)
料理 (1)
デイサービス (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
めまいは突然に・・・

真夏日和が続く中

2か月以上前のお花見のお話(笑)



伯母が来てから、調子が良く

いろんなところに遊びに出かけた!

荒山公園

長居公園

奈良ドッグラン

神戸ドッグラン

などなど・・・(*^ワ^*)




そして・・・4月5日

伯母が鹿児島に帰ることになったので

その前にお花見&温泉ということで

みんなで和歌山に行くことにした♪




2015.04.04 和歌山へ行く




ところが・・・




道中、母の容態が急変!!

突然めまいが起こり、気分が悪くなって

吐いてしまった・・・(><)



紀ノ川SAで休憩して様子を見た。

母は 「絶対行く!」 と言って

聞かなかったけど、どう見ても顔色悪い。

温泉どころではない!!



無理だと判断し、Uターンして帰ってきた。



母は、無理してでも伯母の大好きな「温泉」に

連れて行きたかったのだろう。



お花見は・・・

行き帰りの道路沿いの満開の桜を

車の中から見た。



スゴくきれいだった。。。







テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2015/07/31 22:01】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
変形性膝関節症

順を追って、闘病生活を綴っていきます。



母は「変形性膝関節症」である。

完全に骨が飛び出ているらしく

「即手術したほうがいい」と

入院中、整形外科の先生に言われた。




でも「癌治療」との平行治療は難しいため

命に関わる「癌治療」を優先することに。




しかし、体調も良くなり

「膝さえ動けば自由やのに・・・」

という思いが日に日に強くなり

手術を諦められない母は

在宅医療主治医の先生に

膝の手術できるかどうか検査してほしいと懇願し

紹介状を書いてもらった。





2015.04.09 整形外科の予約が取れた。







テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2015/07/30 22:07】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
熱中症!!

2015.07.26 母、熱中症になる!!



ひまわり畑に行った翌日の日曜日。



朝から「頭が割れるように痛い」と暴れだした母。

アイスノンで冷やして、痛み止め(オキノーム)を飲ませた。



午後ぐらいから頭痛はマシになったみたいやけど

気分が悪いと言って、お昼も食べずに寝ていた。



ひまわり畑に行った日

帽子かぶってたとは言え

炎天下の中、車椅子で移動したから

もしかしたら「熱中症???」かなと話をしていた。





翌日の月曜日は、訪問看護の日。

看護師さんに日曜日の様子を伝えて、

母の体調を見てもらうことに。





夜に看護師さんから連絡があり


昨日の件ですが、飲水量も少ないようですし

やっぱり頭痛は熱中症の症状かもしれません。

頭痛に対して行っていただいた対処はOK!

ですが・・・本来は予防ですね。





やっぱり・・・熱中症Σ( ̄ロ ̄lll)





熱中症予防といえば、水分補給!!





ですが・・・お母さんの場合は足のむくみもあって

単にたくさん飲むって言うことが難しいです。

エアコンをつけて皮膚をサラッとした状態、

飲水を少なめで維持するのが理想です。

今日の訪問時も風は通っているものの

エアコンはつけてなくて皮膚はじっとり…

あの状況だと、普通のひとなら1500cc以上飲んでもらいたいところ…

でも、それだけ飲むとむくみが増えるのではないかと心配になります。





先生とも話しましたが

やはり1000cc越えくらいの飲水を維持してもらうこと。

飲水量とむくみ状態と熱中症の症状に

注意していただくしかないと思います






こんなにむくんでいた足が

s-DSC_0750.jpg


利尿剤の薬を飲んで

一気にむくみが解消された!!

と喜んでいたけども・・・


s-DSC_0760.jpg


本当は水分不足の状態

プラス、利尿剤効果で

身体の水分がなくなっていただけ。。。





人間の身体って難しい・・・(><)







テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

【2015/07/29 22:16】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ひまわり畑

2015.07.25 兵庫県佐用町ひまわり畑に行く♪



7時半出発予定にしてたけど

中国道が渋滞するから用意でき次第出発!

ということで、7時にバタバタと出発



やはり中国自動車道渋滞!!



3時間半くらいかかって、やっと到着!!



観光バスもいっぱい。

駐車場はたくさんの車が停まっていたー(*´Д`)



駐車料金500円を払って

いざ、ひまわり畑へGO!GO!!





【佐用町南光ひまわり祭り/7/18~8/2】


祭りということで・・・


s-DSC_0758.jpg


こまめ服は “祭” にしてみました(^^;



s-DSC_0757.jpg


入園料を支払うと、ひまわり種子袋をいただきましたv(。・ω・。)ィェィ♪

ちなみに車椅子の人は無料とのこと(ラッキー♪)





入るなり、一面のひまわり!!

本当にスゴい景色!!


IMG_5630.jpg



規模は合計約25ヘクタール (6地区合計)

ひまわりの本数は合計約130万本 (6地区合計)





念願のひまわり畑の前で


IMG_5625.jpg


記念撮影



IMG_5626.jpg


こまめと一緒に記念撮影





空と山とひまわり!!


s-IMG_0092.jpg


↑ 姉ぇねが撮った 「奇跡の1枚」 (爆)



IMG_5627.jpg


こまめも満面の笑み♪




柴犬+祭り服

和風チックで、かなり珍しいみたい(。≖ิ‿≖ิ)


IMG_5634.jpg


「写真撮らせてください」

と、次から次へと・・・

撮影者がいっぱい!!

※祭り服・・・成功です♪





カメラ目線は撮れなかったけど


IMG_5638.jpg


私の後ろでは

こまめを撮影するギャラリーができていました( ̄▼ ̄*)





今回もまた


IMG_5635.jpg


ちゃんとモデル犬をしてくれた

こまめです( ´^ิー^ิ`)






テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

【2015/07/28 22:13】 | お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リベンジ達成!!

六甲アイランドのドッグラン。

久々の “デジイチ”  を持って出陣!!
※連写撮影したのでパラパラ動画にしてみました(^^;



ドッグランに入り、みんなと挨拶終わったあと


IMG_5445.jpg


くつろぎだした、こまめ。



その頃、チェス君

大好きなおもちゃで遊んでいた!!


tyesu.gif





チェス君の遊んでいる姿を見て


IMG_5511.jpg


スイッチが入った、こまめ♪



kobe100.gif


チェス君をスゴい勢いで

追いかけはじめた!!





一休みしようとしてた、チェス君。


IMG_5534.jpg


スイッチが入った、こまめを止めることは

誰にもできない(笑)


kobe102.gif





静止画はこちら↓


IMG_5533.jpg
IMG_5542.jpg


楽しそうに走ってる2ワンコ!


IMG_5527.jpg


出たーー!! こまめのプリケツ!!
(連写で撮れた奇跡の1枚 (≧∇≦) )



最後に・・・

ジャックラッセルちゃんにご挨拶♪

IMG_5594.jpg

kobe104.gif


狩られるのが好きなこまめは

大喜び♪





IMG_5547.jpg


ホント嬉しそうな満面の笑み!!





奈良のリベンジできました~(o≧▽゚)oニパッ



楽しそうに走る2ワンコの姿を


見ることができてホント良かった~~v(。・ω・。)ィェィ♪







テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

【2015/07/27 22:05】 | お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
神戸・六甲アイランド

2015.03.28 神戸に行く♪


この日、母と鹿児島の伯母は

神戸の伯母のところに行くことになった。



近くに六甲アイランドドッグランがある!!



前回・奈良ドッグランのリベンジとして

母たちを伯母の家に送り届けて

迎えに行く間の時間をドッグランで遊ぼうと考えて

これまた急きょ、チェス君をお誘いしたのだ!!





2013年12月にチェス君と来たことがある。
(その時の様子はこちら→神戸・六甲アイランド


そのとき、思いっきり遊んだドッグランなので

今回は大丈夫と確信していた(笑)





ドッグラン近くの駐車場に到着すると

チューリップがきれいに咲いていた♪


IMG_5421.jpg



ドッグラン行くまでの道中、人がいっぱい!!


“チューリップ祭り” が開催されていた(^◇^)


IMG_54223.jpg
IMG_5424.jpg
IMG_5425.jpg
IMG_5432.jpg


色とりどりのきれいなチューリップがいっぱい♪



IMG_5428.jpg


きれいなチューリップと共に記念撮影♪


ちゃんと、モデル犬になってくれました(*^-゚)vィェィ♪









テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

【2015/07/23 21:47】 | お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
絶対動かない!!

こまめは、いつもソファー下で


くつろいで寝ている。



この日も母がソファーから降りようとしても


DSC0418.jpg


全く動かない!!



DSC0419.jpg


2本足を乗せても、絶対動かない!!



この状態で寝続ける、こまめ。





やはり・・・大物かもしれない(爆)






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2015/07/22 22:46】 | こまめの日々 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オーシャンパパランド

田んぼだらけの中に

オーシャンパパランド

があった・・・



コンテナとプレハブの建物・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



このコンテナの中にカフェがあった。

ソファーはボロボロで中身の綿が出てる状態。

食事しようとは “絶対” 思わない。



以前、チェス君&ココモ君たちと行った

ドッグカフェ「PU」

のようなカフェを想像していただけに

ショックだった Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!



「ラーメン」と叫んでいた

“わがまま太郎” に感謝である(笑)





ドックランは砂利が敷き詰められて

犬はワンコイン(500円)、時間は無制限。

ちなみに、人間は無料。


s-IMG_5367.jpg
s-IMG_5366.jpg


いつも行っている、堺浜のドッグラン(無料)の方が断然広い・・・(><)



ドッグランに入っても、2ワンコ全く走らず(><)


s-IMG_5372.jpg

とりあえず、喜びの顔♪



しかし、遊ぶこともなく

いきなり

s-IMG_5373.jpg

くつろぎだした。。。



s-IMG_5378.jpg


最終的に、おばちゃんの後ろへ移動。




そのころ、チェス君はおもちゃ遊びに夢中!!


チェス

s-IMG_5385.jpg



s-IMG_5387.jpg


チェス君はおもちゃをおばちゃんに

こまめは何かが気になるらしい。



それから、柴犬君が入ってきて

積極的に挨拶に行く、こまめ。


s-IMG_5395.jpg



オーシャンパパランドの看板犬

スタンダードプードルには


s-IMG_5407.jpg


へっぴり腰になる、こまめ(笑)



そのあと、スタンプーはチェス君にロックオン!!


0718-2.gif


チェス君は追いかけるタイプ。

追いかけられるのは苦手。



s-IMG_5409.jpg


チェス君・・・ばぁばのところに避難!!



スタンプーがいなくなったのを見計らって(笑)


s-IMG_5405.jpg


今度はトイプーちゃんにご挨拶♪



s-IMG_5413.jpg


こまめは、きれいにカットされた

9か月の柴君にご挨拶♪





2ワンコ、挨拶が終わると全く遊ばず。。。


s-IMG_5417.jpg


チェス君はテーブルの上から降りず。



s-IMG_5420.jpg


こまめはテーブルの下で動かず。





仕方なく、退散することに。






張り切って、奈良のドッグランに来たけども・・・

私たちがカフェで食事したくないと感じたように

ワンコたちも何かを感じたのかもしれない。



ドッグランの場所を巡り

ひと悶着があり

最後まで尾を引いた

最悪な結果・・・(><)





今度はワンコも人間も楽しめる

ドッグランを探すぞ~~~!!





テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

【2015/07/21 22:40】 | お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
わがまま太郎

車椅子でも行けそうなドッグラン

探し出したのは

奈良橿原のドッグラン

「オーシャンパパランド」



チェスママさんに

ドッグラン場所変えたことを謝ったら


母やおばちゃんが行けるとこ見つかって良かった


って言うてくれたのです!!


本当に嬉しいお言葉!!

チェスママさん!! ありがとうございますm(__)m



「なぜ大阪からわざわざ奈良県のドッグラン行くんや?」

と、誰もが思うかもしれない。



母&おばちゃんは車乗るのが大好きな姉妹である。

ドライブも兼ねて

3月22日(日)

奈良県のドッグランに行ってきました!!




行く道中、今度は

“わがまま太郎” 炸裂!!





ネットで見つけて、初めて行くドッグラン。

ドッグカフェもあるので、お昼はカフェで食べるつもりでいたら



母が走ってる最中に

ラーメンの看板&ラーメン店を見つけては

「姉ちゃん、ラーメン好きやろ?」
「姉ちゃん、ラーメン食べたい?」


と・・・自分が食べたいのに

おばちゃんに「食べたい」と言わせようとしている(><)





結局、母の誘導で

長浜ラーメン・土橋店

長浜


に入ったのだ。





まあ、これが後になって


「母の誘導に従って本当に良かった~!!」


ってことになるのだった。。。






テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

【2015/07/17 22:58】 | ひとり言 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シュン太郎

「悲しい目・・・」 の後日談。



母の元気がない。

理由はただひとつ!!

「留守番」 をお願いしたから。





完全に “シュン太郎” である。





*-*-*-*- 数日後 *-*-*-*-





「週末、一緒にドッグランに行く?」って聞いたら

「行く!! 行く!!! 行く~~~!!!」

と、即答
(早すぎる・・・笑)




ちょうど↑の電話したとき

チェスママさんが家に来てくれていた。



そのときの様子を聞くと



鹿児島のおばちゃんが

U-KOにべったりついて行くな。
U-KOがかわいそうやろ。




すると、母が “キレ口調” で

ねーちゃんは外出しようと思ったら出かけられるけど
私は土日しか出かけられへんねん!
私も外出したいねん!!


って言うたらしい・・・(><)



今までやったら

おばちゃんに対してそんな言い方せーへんかったのに。

病気になってから、やっぱりおかしくなった感じがする。。。




母からのメール

土曜日行くところは山道じゃないやろな?
しんどかったら家にいるからいいのやで。
おばちゃんが足手まといやったらU-KOが可哀想やなって。
ゆっくり行きたいのと違うやろか?って。
気にしてくれてるわ!
私はかまわんと行きたいってゆうたけどな…
ま、U-KOにまかせるからな。
あんまり私に気を使わんと思うように行動しいや。
えらい物わかりいいやろ?
ほんとうは暖かったら外に出てみたい気もしてるんや。




「どないやねん!」



と、ツッコミメールしたら



ありがとうね。
U-KOがしんどかったら可哀想やなと思っただけやねん。
車椅子押すのが苦にならないかな?
頼むわな。




と、返事きた(●´・△・`)はぁ~





それから元気が出たのは

言うまでもない・・・(o´・艸・`o)






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2015/07/16 22:16】 | ひとり言 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 柴犬こまめと三日坊主U-KOと母・原発不明癌との闘病生活 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
