柴犬こまめと三日坊主U-KOと母・原発不明癌との闘病生活
楽し~い&ゆる~い生活と母の癌闘病生活を綴っていきます♪

プロフィール

三日坊主U-KO

Author:三日坊主U-KO
・三日坊主U-KO
 柴犬こまめの飼い主

・こまめ(柴犬・♀)
 2007年10月23日生まれ

・大ママ
 U-KOの母。
 おめでたい元旦生まれ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (3)
お出かけ (89)
こまめの日々 (46)
ひとり言 (29)
闘病生活 (43)
兄ぃに&姉ぇね (1)
誕生日 (7)
ネイル (4)
料理 (1)
デイサービス (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっと熱が下がった!!!

2015.06.10 私(U-KO)が会社を休んで看病する。


8時すぎ、38度の熱出た。

抗生剤と解熱剤を飲ませたら
熱が下がった。

少しずつ食欲も出てきた。



6月11日(木)からヘルパーさん対応が決定した。

朝8時、昼12時、夕方16時、合計3回。



熱も下がり、食欲も出てきて
落ち着いてきたのでヘルパーさんが
来てくれることを説明する。



その時、母から再度、鉄道病院でのこと
聞かれ、ちゃんと説明した。



やはり、母は鉄道病院で

「“死ぬ間際”と言われた」

と思ってたらしい(><)



母は前々から

緩和ケア「ホスピス」は

死ぬ間際に入るところと思い込んでいた。
(本当に思い込みが激しい・・・)



そして会話の中に出てきた

「白血病」&「ホスピス」

という単語だけが一人歩きして

もうすぐ “死ぬ” と思ったらしい(∥ ̄■ ̄∥)




ちゃんと説明したつもりだが

理解できたかどうかはわからない。。。





2015.06.11 この日は熱が出なかった!!


朝、身体の痛みもなし。

熱も35.5度。

やっと熱が下がった!!





2015.06.12 この日も熱は出なかった!!

昼休みに電話したら、元気な声だった。

熱も出てないとのこと。

これで一安心。





調子が良ければ・・・

6月13日土曜日に

出掛けようと思う♪








テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2015/08/31 22:40】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
記憶があいまい

2015.06.08 抗生剤を変えてもらう。


午後の往診。

午前中とは違い、受け応えもしっかりしている。
高熱による脳障害の心配はないと言われた。



熱出てる間だけでも入院できないか聞いたら



病院は治療するところです。
入院となると・・・
高熱の原因を調べようとします。
抗がん剤治療を断念し
在宅医療に変わり
白血病検査も断念した今、
治療する気がないと判断し
病院側は受け入れてくれない。




ごもっともである。。。



鉄道病院でもらった抗生剤が
なかなか効かないので
いつもの抗生剤を処方してもらった。





2015.06.09 記憶が前後する。


この日は、姉が会社休んで看病してくれた。

朝8時前に、また37度熱が出た。
すぐに解熱剤を飲ませる。
2時間後・・・熱が下がった。


姉から

所々変なこと言うぞ!!
足元にいた、こまめに対して
話かけてたのに

「こまめどこに行った?」

って言い出してる!!!
ウチに犬が二匹おる設定になってる。
でも・・・

「会社休ませて悪かったな」

とか、まともなことも言う(><)




実は昨日も
玄関のスリッパ見て

「こまめおいで~」

って言うてたΣ( ̄ロ ̄lll)
「こまめは足元にいてるやろ」
って言うたら

「ホンマやな。でも玄関におる犬はチェスか?」





う~~~ん。。。



目がぼやけてるだけなのか???

これが「うつ病」の症状なのか???

それとも、一週間以上も高熱続いたから???



記憶があいまいになっている。。。



もしかして・・・認知症???



ナゾは深まるばかり・・・
ガ━━(´・д・`|||●)━━ン




テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2015/08/30 22:00】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
鬱???

6月初旬。

1日1回の高熱(40度近く)は続いている。

解熱剤で対応。

食欲はない。

麦茶ばっかり飲んでいる。

まだムカムカするらしく、吐いたりする。

抗生剤がなかなか効かない(><)





2015.06.07 夜
熱も下がり、意識がはっきりしてるので
白血病検査について説明をした。




白血病の疑いがあるというだけで
現段階で確証はないこと。

骨髄検査をして
白血病と診断された場合
治療方法は抗がん剤治療しかないこと。

骨髄検査は強烈な痛みを伴うこと。

あの状態(高熱でふらふら)での検査は過酷。
身体に負担を与えるだけと言われ断念したこと。

熱が出てる期間だけでも、ホスピス(緩和ケア)で
入院することも検討してみてはどうかと言われたこと。




黙って聞いていたが「ホスピス」の言葉を聞いて
目を見開いたままフリーズ状態になった母。

それから、「しんどい」と言ってベッドに横になった。





2015.06.08 姉と交代で看病。
(姉がAM半休、私PM半休)



AM8:30 やはり熱が出た。


姉からの連絡

解熱剤を飲まそうとしても
頑なに口開けへん!!
何もしゃべれへんし
言うこと聞かんし
冷えピタだけ貼った。




このあと、看護師さんに連絡してすぐに来てくれた。



看護師さんが来て
母と二人で話するから席外して
と言われたらしい。



話終わったあと、解熱剤の坐薬を入れてもらった。



看護師さんから電話があり

まだ薬飲まず、麦茶も飲まず。
しんどいとも、痛いとも何も言わず。。。
話をしたけど、ひどい鬱状態かも(?)
昼一に先生が来るから、入院の方向で考えます。
介護できる度合すぎてるように思います。




昨日の夜、白血病検査について説明したこと。

目を見開いたままフリーズしたこと。

やはり、昨日の説明が尾を引いているのは確かである。



頑なに薬や水分を摂ろうとしないのは

生きる気力が失われたから???



もしかして、私の説明が言葉足らずで

誤解を招いたかもしれない。。。。



“鬱” という、新たな問題が生まれた(><)







テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

【2015/08/28 22:40】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白血病・・・??? その2

相変わらず、連日高熱が続いている。



いつもなら抗生剤を飲んで

数日後には熱が下がる。



しかし、今回は血液内科で検査するため

抗生剤は飲まないほうがいいとのこと。



検査するまで解熱剤で対応する。





2015.06.04 大阪鉄道病院に行く


看護師さんに症状を説明している最中に

また熱が出てきた!!



とりあえず、血液検査してもらって

検査出る間に、アイシングしながら

点滴をしてもらった。



*-*- 1時間後、検査結果が出た。 -*-*



6月2日の検査結果と変わらず。。。

白血球が2万以上あり、

白血病の疑いのある幼若細胞もある。



ただ・・・


白血病検査「骨髄検査」をして

白血病じゃなかった場合、

問題はありませんが。

もし、白血病と診断された場合

治療方法は限られていて

抗がん剤治療しかない。

原発性不明癌で抗がん剤治療を

断念した今、どうするのか?

その上、骨髄検査は強烈な痛みを伴う。

今の高熱でふらふらな状態での

検査はかなり過酷です。






どう転んでも、最終結果は同じ。

姉と話し合って、骨髄検査は断念した。。。






テーマ:白血病 - ジャンル:心と身体

【2015/08/26 22:40】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白血病・・・???

2015.06.02 午前3時に40度近くの熱が出た



今までの経験上、

抗生剤が効くまで

1週間は高熱が続く。。。



*-*-*- 採血結果 -*-*-*

白血球が2万あり(これはいつものこと)

幼若細胞(成熟しきってない細胞)もある。
(↑が白血病のときに出る細胞らしい)

これだけ急激な血液細胞の変化だと

感染だけとは言い切れない。

血液内科(血液系の専門のところ(血液内科)で

検査をしたほうがいい。




この日、会社を早退して診療所に

検査結果の詳細を聞きに行って

紹介状を書いてもらった。





2015.06.04 大阪鉄道病院・血液内科で予約してもらった






テーマ:白血病 - ジャンル:心と身体

【2015/08/25 22:39】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
沖縄から帰って、すぐ・・・悪夢

2015.05.31 沖縄から帰ってきたーーー!!



旅行疲れもあり、早く寝ることにした。



2015.06.01 午前1時頃、母が身体の痛みを訴えた。


すぐにオキノーム(痛み止め薬)を飲ませた。

母は、2時半ぐらいにトイレに行こうとしてたが・・・

なぜかトイレ通りすぎてリビングの電気つけて

ウロウロ・・・(;@3@)何々??



「トイレに行く!!」と言って聞かず・・・(><)



寝ぼけてるにしては

言動がおかしい!!

そして・・・身体がめちゃくちゃ熱い!!



まさか・・・高熱???



トイレから連れ出してベッドに寝かせた。

熱計ったら38度超え・・・。
( やっぱり(><) )



汗びっちょりだったので

パジャマを着替えさせて

座薬(解熱剤)入れようにも

意識が朦朧として、言うことを聞かない(´□`川)ゝヵ゛-ン



仕方なく解熱剤の飲み薬を飲ませた。

その間、アイシングをして

痛がる身体をさすって、

ようやく3時半に寝た。



そして5時目覚ましが鳴った。。。

こまめの散歩に行って、朝ご飯の用意などなど。



沖縄から帰ってすぐの高熱対処はキツイ!!

かなり寝不足である(∥ ̄■ ̄∥)



この日は訪問看護の日。

朝イチに看護師さんに38度超えの熱が出たことを報告。

採血をお願いした。







テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2015/08/24 22:33】 | 闘病生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
沖縄旅行3日目

2015.05.31 沖縄3日目



DSC_0684.jpg

首里城に行きました!!



守礼門

DSC_0659.jpg


守礼とは礼節を守るという意味。

尚清王時代(1527~1555)に創建。

扁額の「守禮之邦」とは

「琉球は礼節を重んずる国である」という意味らしい。





歓会門(かんかいもん)

DSC_0683.jpg


首里城の正門。

中国皇帝の使者(冊封使)など、

訪れる人への歓迎の意を込めて名前がつけられた。

中国皇帝の使者「冊封使」などを歓迎するという意味。

「あまへ御門」とも言うそうです。

「あまへ」は沖縄の古い言葉で

「歓んで迎える」をいみしており「歓会」はその漢訳です。

門の両側の一対の獅子像(シーサー)は魔よけの意味をもっています。





奉神門(ほうしんもん)

DSC_0664.jpg


「御庭」(うなー)へ続く最後の門。

3つの入り口があり

中央の門は国王や身分の高い人だけが通れる門でした。

この門を通ると正殿です。





首里城正殿

DSC_0670.jpg


1879年に最後の国王である尚泰が明治政府に明け渡すまで

琉球王国の中心となっていたところ。





中に入ります。

1階は下庫理(しちゃぐい)と言って

国王が儀式や年中行事を行った場所です。





御差床(うさすか)

DSC_0674.jpg

国王の玉座として

さまざまな儀礼や祝宴などが行われたところ。





現在の正殿を木造で復元している。

DSC_0675.jpg



北殿にある朝拝御規式(正月儀式)の模型です。

DSC_0677.jpg




首里城は沖縄の歴史を感じることができる

本当に素晴らしい場所でした~♪ d(* ̄o ̄)






テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2015/08/23 22:23】 | お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
沖縄旅行2日目②

美ら海水族館出て

遅めの昼食タイム!!



沖縄と言えば

530-1.jpg

「ソーキそば」


ソーキ(豚のアバラ肉)のが

脂っこくなくてあっさりして美味しい!!

食べごたえ十分!!





満腹になったあとは・・・





琉球王国最高の聖地とよばれ、

ユネスコの世界遺産にも登録された

530-2.jpg
530-3.jpg

斎場御嶽(せーふぁうたき)に行きました。





斎場御嶽の最初の拝所である大庫理(うふぐーい)

530-4.jpg

最初の拝所です。



大広間や一番座という意味を持っており

前面には、磚(せん)の敷かれた祈りの場(ウナー)があります。





奥の拝所である寄満(ゆいんち)に向かう途中にあった

斎場御嶽の艦砲穴

530-5.jpg

1945年の沖縄戦において

「鉄の暴風」と形容されるほどの砲弾が撃ち込まれ

終戦直後は沖縄本島内至るところに艦砲穴と

いわれる砲弾でできた穴が残っていたが

大半の艦砲穴は埋められるなどして残っていない。

そのため沖縄戦の様子を伝える戦争遺跡として保存している。



雨が降ったあとなので

水が溜まり沼のようになっていました。





寄満(ユインチ)

530-6.jpg

大庫理の岩をぐるりとまわった反対側にあります。


寄満とは、王府用語で「台所」を意味しますが

貿易の盛んであった当時の琉球では

世界中から交易品の集まる

「豊穣の満ち満ちた所」と解釈されています。





三庫理(サングーイ)

530-7.jpg

二本の鍾乳石と、三角形の空間の突き当たり部分は

それぞれが拝所となっています。また、東側には

海の彼方に久高島を望むことができます。





DSC_0649.jpg

三角岩の右側にある「貴婦人様御休み所」の隣に、

聖なる水が滴り落ちる二本の鍾乳石があります。



鍾乳石の真下には水を受けるための壺が置かれており

中城御殿(国王の世子)と聞得大君(きこえおおきみ)御殿の

吉兆を占うとともに、お正月の若水とりの儀式に使われる

霊水とされたそうです。




二つの鍾乳石からは、

今も聖なる水が滴り落ちています。

530-8.jpg

奥にある壺が 「シキヨダユルアマガヌビー」

手前にある壺が 「アマダユルアシカヌビー」





斎場御嶽に入った瞬間、

きれい空気が流れているような感じで
(なんとも説明が難しい・・・)

聖地であることを体感できたような気がします。




テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2015/08/22 21:39】 | お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
沖縄旅行2日目①

2015.05.30 沖縄2日目


レンタカーを借りて 「美ら海水族館」 へGOGO~~!!


高速のサービスエリアには、


DSC_0530.jpg


ところどころに「シーサ」があった!!

さすが沖縄!!



初の沖縄で、普通車を運転した私。

もうドキドキ ワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪



当たり前やけど・・・沖縄ナンバーばかり!!

新鮮だわ~~~O(゚▽゚o)♪





そして~ 「美ら海水族館」 到着♪


DSC_053111.jpgDSC_0532.jpg


さっそく中へ入って

そのまま館内をゆっくり見て回りました。


1_db2.jpg2_f2.jpg

きれいな魚がいっぱい♪





ザ・深海魚!!

DSC_0543.jpg

ドアップは迫力ある~~~(笑)





ダイオウキカイウツボ(仮称)

DSC_0557.jpg

2006年、沖縄で発見された新種のウツボ。

水族館に生きたまま搬入されました。

確認されたことのない種類だと判明。

キカイウツボの最大種であることから

ダイオウキカイウツボと命名される予定。






そして一番見たかった、黒潮の海!!

DSC_0574.jpgDSC_0576.jpg

大迫力~!!!


ジンベイザメ、デカイ!!

一番大きいジンベイザメは「ジンタ」と言うそうで

全長8.5m,体重5.5tもあるそう!!



DSC_0593.jpgDSC_0594.jpg

私もダイバーさんのように、ジンベイザメと泳いでみたい~!!
でも、コワイ・・・(><)





ナンヨウマンタ

DSC_0566.jpg

可愛いマンタはエイ類最大の大きさらしいです。





続いてサメ博士の部屋

DSC_0578.jpgDSC_0580.jpg

絶滅した全長16mもあるサメのアゴの

復元模型を展示していましたが・・・

写真撮影する長蛇の列。。。

あきらめました(><)





ホホジロザメ

DSC_0587.jpg

まさに!! “映画・ジョーズ”!!







ここまでで水族館は終了!!



写真以外にも、魚やサンゴ、エビや貝など様々な

沖縄ならではの生物がたくさんいました。





次にマナティ館へ

DSC_0608.jpgDSC_0609.jpg

可愛いマナティ♪


性格はとても穏やか

好奇心が旺盛

撮影のために人が近くに来ると

マナティから近づいてくれるのだとか


なんとも愛らしいマナティ(o^^o)ふふっ♪





次に、オキちゃん劇場でイルカショー

ちょうど開演時間が近づいていたので

猛ダッシュ



すでに満席・・・立ち見の人もたくさんいました!!

私たちも立ち見です。



飛んで見せてくれます。

DSC_0626.jpg
DSC_0628.jpg

いろいろ技を見せてくれたり

歌を歌ってくれたり

めっちゃ楽しかった~(*^-^*) ニッコリ☆





最後に

DSC_0634.jpg

決めポーズ!!







全てを楽しんだところで・・・スマホも充電切れ。。。
(写真撮りすぎてしまった笑)




美ら海水族館、めっちゃ最高!!

楽しかった~~~O(≧∇≦)O イエイ!!






テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2015/08/21 22:03】 | お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
沖縄旅行1日目

2015.05.29~31 社員旅行2泊3日 in 沖縄


仕事終わりに、関西空港に行って

peach(ピーチ)で沖縄に行く!!



2015.05.29 沖縄1日目


20:00 沖縄・那覇空港に到着。

ホテルにチェックインしたあと

島唄ライブ「いさやん」で食事。


DSC_0525.jpg


唄を聞きながら、本場・沖縄料理を堪能♪

美味しかった~~(*^-゚)vィェィ♪






テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【2015/08/20 22:19】 | お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 柴犬こまめと三日坊主U-KOと母・原発不明癌との闘病生活 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
